人や自然に配慮できる心地よい生活を。日常に取り入れたいエシカル商品

人や自然に配慮できる心地よい生活を。日常に取り入れたいエシカル商品

日々の生活を過ごすなかで、地球環境や人、社会にやさしいものを選んでいきたいと考える人が増えてきています。

そんななか、少しずつ認知されてきているのが「エシカル」という言葉。聞いたことはあっても、いまいち意味がよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。

エシカルの意味とは

「エシカル(ethical)」とは、「倫理的な」という意味の英単語。

この意味だけでは少しわかりにくいですが、組み合わせて使われている「エシカル商品」は、地球環境や人、社会に対して配慮された商品のことです。

また、「安くていいもの」や「自分にとってどれくらい得か」といった基準で選ぶのではなく、より広い視点で「人や社会、地域、自然などにやさしいもの」を選ぶことを「エシカル消費」と言います。

なぜ今エシカルが注目されているのか

なぜエシカルが注目されているのか

今エシカルが注目されてきている背景には、世界が抱えている「貧困」や「人権」、「気候変動」などの問題があります。

例えば普段私たちが着る服やチョコレート、コーヒーなどの原料の多くは、生産コストが安い発展途上国でつくられていますが、生産者が過酷な労働を強いられていたり、幼い子どもが働かされていることも。

しかし、私たちはそういったことを知ることはなく、「安いものを買う」という行動を通じて気が付かない間にこれらの問題に加担している可能性もあります。

これらの問題を解決していくためには、人や社会、地球環境にやさしいエシカルな商品を選んでいくことが大切です。

誰が、どこで、どうやって、どのようにつくった商品か」を意識して買い物することで、商品を考えて選ぶようになりますよね。

私たち消費者が何を求めるかによって、ものづくりのあり方も左右されます。

人や環境、社会、未来に影響を与えていることを一人ひとりが自覚しながら生活することで、社会を変えていけるかもしれません。

明日から選べる。エシカル商品の3つの形

明日から選べる。エシカル商品の3つの形

エシカル商品・エシカル消費と一口に言っても、「エシカル」という大きな傘の下に「フェアトレード」や「オーガニック」、「地産地消」、「リサイクル・アップサイクル」など、さまざまな形があります。

そのなかでも、特に私たちの生活に身近なエシカル商品は「コスメ」「食品」「日用品」の3つです。

日用品をエシカル商品に変えることで、日々の暮らしから環境や社会にやさしい行動ができるようになります。

エシカルコスメ

エシカルコスメ」は、オーガニックコスメやナチュラルコスメ、添加物不使用のコスメが代表的です。

化学成分を使用せずに自然由来の原材料からつくられていることが特徴で、人体への安全性、動物の命の保全、クリーンな自然環境の保護に配慮されています。

エシカル食品

エシカル食品」とは環境問題や労働問題、社会問題に配慮した食品のことで、オーガニック食品やヴィーガン食品、フェアトレード食品があげられます。

厳選された原料を使用していることが多いため、自然や生産者への配慮だけでなく、食を楽しんだり、自分への健康へ気を配ったりすることにもつながります。

エシカル日用品

エシカル日用品」とは、使い捨てではなく、繰り返し使用できたり、自然に還る原料でつくられた日用品のこと。

なかには天然素材を使用し、ごみとして焼却されても有害な化学物質が発生しない商品もあります。

環境にやさしく心地良い。おすすめしたい3つのエシカル商品

地球環境や人、社会に対して配慮されたエシカル商品。

そんな商品を選ぶというのは、なんだかストイックに感じてしまいますが、折角なら楽しみながら、健康的でいいものを自分らしく取り入れていきたいですよね。

GOOD NATURE STATION ONLINE」では、「人にも、自然にも、良いものを」という考えのもと、人や自然に配慮した商品を取り揃えています。

今回は「GOOD  NATURE STATION ONLINE」のラインナップのなかから、おすすめのエシカル商品を3つ選んでみました。

エシカル商品を取り入れたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.エシカルコスメ:NEMOHAMO ブースターオイル 30ml

NEMOHAMO ブースターオイル 30ml

NEMOHAMO」は「植物まるごとのちからを肌へ。」をコンセプトに、植物の力を凝縮したコスメブランド。

自社農園で採れるツバキをフレッシュな状態で圧搾し、オタネニンジンを独自の製法で抽出することによって、余すことなく美容成分を配合した、浸透力の高いブースターオイルです。

また、容器はガラス製、化粧箱はサトウキビの絞りかすのパルプを使用した紙を使用しており、とことん環境にやさしい商品に仕上がっています

サスティナブルコスメアワード 最優秀賞」も受賞しており、「人と自然環境に配慮し、未来の世代もずっと生活し続けていける社会」に寄与するコスメとして、高く評価されているコスメです。

2.エシカル食品:GOOD CACAO クラフトシロップギフトセット

GOOD CACAO クラフトシロップギフトセット

GOOD CACAO」シリーズでラインナップしている、上質なカカオでつくった生コーラとジンジャーシロップの人気セットです。

GOOD CACAO」は、顔の見える生産者から直接仕入れた上質なカカオの心癒される香り、独特のコクやうま味など、カカオの魅力を余すことなく引き出しているシリーズ。
通常廃棄されてしまうカカオハスク(カカオ豆の皮)をブレンドすることで、おいしさにこだわるだけでなく、アップサイクルの取り組みにも貢献しています。

カカオ生コーラは9種のスパイスに柑橘果汁を加えており、風味豊かなコクが楽しめます。

一方、カカオジンジャーレモンは厳選された国産生姜と無農薬の瀬戸内レモンにてんさい糖を加え、やさしい味わいに。

それぞれ炭酸水で割ったり、デザートにシロップとしてかけたりして、色々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

3.エシカル日用品:IKEUCHI ORGANIC コットンヌーボー ウォッシュタオル

コットンヌーボー ウォッシュタオル

オーガニックコットンを使用し、風力発電100%の最小限の環境負荷でつくるオーガニックタオルブランド、「IKEUCHI ORGANIC」

年ごとに心待ちにするワインのように、その年のコットンの風合いの違いを楽しんでもらいたい」というコンセプトのもと、前年に収穫されたオーガニックコットンだけを使用したウォッシュタオルです。

環境にやさしい設計とすばらしい手触りから、私たちの運営するホテル「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」でも採用しています。

キッチンやトイレなど、使用頻度の高い場所で活躍するサイズに設計されており、日々の生活を彩ります。

楽しみながら人や環境に配慮したエシカルな暮らしを

日常から使う商品を変えるだけで、環境を守る取り組みに関わることにつながります。

ぜひこの記事を参考にエシカル商品を選んで、楽しみながら、健康的でいいものを自分らしく取り入れる「GOOD NATURE」なライフスタイルを実現してみてください。

また別の記事では、プチギフトにおすすめの「GOOD CACAO」シリーズを3つご紹介しています。

大切な方への贈り物として、「ユニークでサステナブル」なギフトを選んでみませんか。

関連コラム:
”ありがとう”の気持ちを込めて、ユニークでサステナブルなプチギフトを

この記事を書いた人
GOOD NATURE編集部

信じられるものだけを、美味しく、楽しく。我慢するのではなく、楽しみながら、健康的でいいものを自分らしく取り入れる"GOOD NATURE"というライフスタイルをご提案していきます。

TAGS

最近見た記事

人気記事ランキング

サイトマップ
初めての方へ
お買い物ガイド
ご注文について
送料について
お支払いについて
お届けについて
ポイントについて
ランクについて
レビューについて
クーポンについて
キャンセル・
変更について
返品・交換について
CONCEPT
GOOD NATUREとは
コラム
よくあるご質問
お問い合わせ

pagetop