ヘアブラッシングのすすめ
ヘアブラッシングしてますか?
こんにちは。ルビーです。
皆さんは、ヘアブラッシングしていますか?
朝の洗顔後、お出掛けの前にヘアセットのブラッシングをされているかと思いますが、私のおすすめは、「朝」「シャンプー前」「寝る前」1日3回、ブラッシングタイムを取ることです。
大げさに聞こえますが、なんてことはない。ほんのひと手間程度で、なにより気持ちがいいので、手間と言うより、今や「楽しみ」になっています。
心もほぐれるブラッシングタイム
朝は、セットする前にブラッシングをします。ツヤが出て髪がまとまり、セットしやすくなります。
シャンプー前のブラッシングは、私はいちばん好きな時間です。
特に夏の間はまとめ髪をすることが多いのですが、汗や湿気、髪の重さもあるので、頭皮環境はけっしていいとは言えません。頭皮にブラシを通すと、本当にリフレッシュできます。また、ブラッシングをすることで、髪の汚れが落ちサラサラするので、シャンプーの泡立ちもよくなります。私の場合、これまでより1プッシュ少ない量でじゅうぶん洗えています。
最後は寝る前のブラッシング。濡れた髪はとても痛みやすいので、タオルで水分をじゅうぶん取り、目の粗いコームでそっととかします。流れが整ったら根元からドライヤーで乾かし、髪が乾いたら、最後にマッサージするように優しくブラッシングをします。頭皮も心もほぐれて、ゆったりくつろげる気がします。
ブラッシングの方法
頭には、前頭筋、後頭筋、側頭筋の3つの筋肉と、頭蓋骨覆う帽状腱膜と言う筋膜があります。帽状腱膜は3つの筋肉とつながっていて、柔軟性をなくすと首や肩だけでなく、お肌にも影響があると言われています。日中のマスクや、まとめ髪も影響がありそうですね。
また、後頭部や耳の周りにはリンパがあるので、リンパの流れに沿ってブラッシングするのもポイントです。
ブラッシングの順序はこんな感じです。(ちなみに私はセミロングの長さです。)
①まずは毛先をとき、毛先のもつれをほぐします。
②額の上から後頭部へ。
③次に耳の後ろ、側頭部から後頭部へ。
④最後は頭をさげて、後頭部から前に頭皮を傷つけないようにブラッシングします。
寝る前には、ブラシで頭をポンポンするのもおすすめです。
ブラッシングして変ったこと
私の場合、ブラッシングを始めて変ったことは、髪にツヤが出たこと。まとまりがよくなったこと。シャンプーの泡立ちがよくなったことです。
何より、頭と心がリフレッシュすることに、虜になっています。
ブラシもいろいろ
ヘアブラシも色々な種類があります。
シャンプー用、乾かし用、ブラッシング用、ブロー用、ヘアセット用、くせ毛用、スタイリング用の獣毛(猪・豚など)ブラシ、電動ヘアブラシと言うのもあり、実にさまざまです。
全部試してみたいけど、残念ながら頭はひとつなので、まず私は乾かし用の目の粗いスケルトンブラシと、ブラッシング用を使っています。
GOOD NATURE STATION ONLINEでもブラッシング用ブラシの取扱いが始まりました。
夏のダメージがたまった頭皮に。ヘアブラッシング始めませんか?
良いことがいっぱい。本当に、おすすめです!
頭皮ケアの新しい習慣。シャンプー時にも使えるブラシ。
スカルプクリーンブラシ
¥4,719(税込)
ドライの状態ではもちろん、シャンプー時の頭皮マッサージに使えるブラシです。 ナイロン毛の先端部を先丸加工し、特殊段差植毛にすることで、長い毛が頭皮を優しく刺激して短い毛が毛穴の汚れをかき出します。適度な柔らかさで使いやすいです。ボリュームが欲しい方や頭皮の汚れが気になる方、髪の痛みが気になる方におすすめです。シャンプーを泡立てた状態でお使いください。