夏といえばコーラ。スパイスとハーブが香るカカオ生コーラ
こんにちは、店長のポロックです。
8月に入り、夏真っ盛りですね。私たちの店舗・GOOD NATURE STATIONでも、筆文字で彩るうちわづくりワークショップをやっていたり、夏限定の桃スイーツがでたりと、涼やかに季節を楽しんでいます。
GOOD NATURE STATIONのある京都は盆地なこともあって夏は蒸し暑いのですが、私は朝の通勤途中に鴨川を眺めて、暑いなかでもちょっとだけ納涼感を味わうようにしています。
そして家に帰ってからは、好きな映画や音楽を観たり聴いたりしながら炭酸の効いたドリンクを飲むのがこの夏のマイブームで、最近特にハマっているのが強炭酸水でつくるカカオ生コーラ。
クラフトコーラ界の異端児?カカオ生コーラ
一般的なクラフトコーラは「コーラナッツ」といわれるナッツを使ってカフェインを入れていますが、カカオ生コーラはコーラナッツの代わりにオリジナルカカオを使っているのが特徴的。それもあってか、『クラフトコーラ界の異端児』とも言われているんだとか。
実際飲んでみると、スパイスとハーブの風味の中にカカオの香りをふんわり感じます。この味わいも、スパイスが際立つよう余計なものを省いたレシピを追求したそう。
さらに驚きなのが、カカオの香りにはカカオハスクと呼ばれる、カカオの外皮をつかっていること。このカカオハスク、本来はカカオ豆の約30%を占めるにもかかわらず、ほとんど使われずに捨てられる部分なんです。
チョコレートがこれだけ楽しまれている現代なら、きっとカカオハスクだって相当な量のはず。それをこうした別の使い道に生かすことは、今後大切になってきそうですよね。
使い道様々
私はもっぱら飲み物として楽しむことが多いカカオ生コーラですが、実はお料理の味付けにも使える万能アイテムでもあります。
公式Instagramでは、カカオ生コーラをつかってジャジャン麺を作ったり
この投稿をInstagramで見る
角煮を作ったりしています(どっちもすごく美味しそう)。
この投稿をInstagramで見る
カカオ生コーラに入っている9種類のスパイスが味付けにアクセントを加えつつ、カカオがコクのある旨味を与えてくれるみたいです。柑橘果汁のさっぱりした後味も、夏のお料理にうってつけですね。
単純にドリンクとして楽しむだけではない、多彩な使い道ができるカカオ生コーラ。公式Instagramではほかにも色んなレシピを公開しているので、ぜひ参考にしてみてください!
GOOD CACAO カカオ生コーラ
¥1,620(税込)
コーラナッツの代わりにオリジナルカカオを使用したクラフトコーラです。カルダモンやナツメグなど、9種のスパイスに柑橘果汁を加え、風味豊かなコクのある味わいに仕上げました。様々なスパイスに加え、華やかなカカオの香りがふわっと広がります。原液を炭酸水で割ってお召し上がりください。