CLOSE
CLOSE

カテゴリー
価格 円〜
在庫

カテゴリから探す

ブランドから探す

キーワードから探す

メールでのお問い合わせ
お問い合わせページへ
メールでの回答にはお時間をいただく場合がございます。
こちらはオンラインショップお客様専用窓口となります。
  • LINE ID連携でプレゼント
  • レビュー投稿で50ポイントプレゼント

バレンタインにチョコを送る理由って?ネット通販で買うメリットも

バレンタインにチョコを送る理由って?ネット通販で買うメリットも

こんにちは、店長のポロックです。

皆さん、バレンタインのチョコは毎年どこで買っていますか?

2020年から2022年にかけてはコロナの影響もあり、実店舗や百貨店ではなくネット通販で買って贈る人が一気に増えました。落ち着いてきた2023年のバレンタインでも、プレゼントをネット通販で買ったのは約4割にもなるそうです。

バレンタインプレゼントの購買行動に関するアンケート調査|2023年2月実施
※外部サイトへ飛びます

実店舗や百貨店のイベントの魅力は何といっても、沢山のチョコレートの中から実際に目で見て選べるところ。イベントの華やかで非日常な感じも、わくわくして楽しいですよね。

でもネット通販にはネット通販ならではのメリットもあります。今回は、そのメリットについて皆さんにお伝えしたいと思います。

バレンタインデーでチョコを贈るのは日本だけ?

バレンタインチョコを贈る理由

もとはキリスト教の聖職者・バレンタインにちなんだ記念日だった2月14日、「聖バレンタインの日」。発祥地のイタリアでは別名「恋人たちの日」として、恋人同士で贈り物を交換したり食事をしたりするのが一般的です。

そんな記念日が、女性が男性にチョコレートを贈る日として定着したのは日本独自のもの。1950年代後半からチョコレート会社がハート型のチョコレートを発売したり、バレンタイン企画や広告を出したりしたことで、「バレンタインデーにチョコレート」という文化がだんだんと定着しました。

2008年頃からは男性から女性へチョコレートを贈る「逆チョコ」も浸透し始めましたが、本来のバレンタインデーの意味から考えればおかしい話ではなく、チョコレートのほかにクッキーやケーキ、食べ物以外のものを贈っても問題ありません。

ただ元は「恋人たちの日」だったはずのバレンタインデーに、家族や同僚への贈り物や自分へのご褒美としてチョコレートを買うようになったのも日本独自の文化ですよね。好きなものを好きな相手に贈ったり、自分で楽しんだり。自分なりのバレンタインデーを過ごすことが、日本に住む私たちならではの楽しみ方なのかもしれません。

バレンタインチョコをネット通販で買うメリット3選

バレンタインチョコを通販で買うメリット

年に一度のバレンタインデー、実店舗や百貨店のイベントでお祭り気分を味わいながらチョコレートを買うのももちろん楽しいですが、ネット通販で買うのもメリットはたくさん。今回はそんなメリットを3つご紹介します。

1.欲しいものがどこにいても確実に買える

お目当てのブランドのチョコレートを買いにお店へ向かったものの、売り切れていて買えなかった…という経験はありませんか?

人気のスイーツブランドにはお客様が集中するので、どうしても売り切れが発生してしまいます。バレンタインの注目度が年を経るごとに過熱している今、買い占めをしようとする方が増えていることもあり、せっかく足を運んだのに手に入れられないこともしばしば。

ネット通販ではそういった心配もなく、きちんと購入が完了できれば欲しいものは確実に買うことができます。地方にお住まいの方など、気になるブランドが近くで買えない人にとってもネット通販は非常に便利ですね。

2.人混みを避けられ、並ばなくても買える

人気のスイーツブランドはお店に入ったりするのに予約や整理券が必要になるほど混雑するのがバレンタイン。また百貨店だとイベント自体にお客様が集まるので、さらに混み合います。

人混みが苦手な人にとっては、こういったイベントの混雑はつらいもの。買い物のために何十分も並ぶのも、気がめいってしまう人も少なくないはずです。

ですがネット通販ならサイトへのアクセスが極端に集中しなければ快適にお買い物ができます。買いたいものが決まっている人なら特に、ネット通販のほうが便利で使い勝手がいいかもしれませんね。

3.忙しく時間がなくても買える

仕事や家事でせわしない日々を送っていると、贈り物選びはどうしても後回しになってしまいがちです。気がついたらバレンタインデーが目前に迫っているのに、なにも用意できていない…というのは誰もが意外と経験したことがあるのではないでしょうか。

思い立ったときにすぐ調べて購入することができるのもネット通販の大きな強み。夜遅くでもお仕事の合間でも、好きな時に自分のタイミングで準備を進められるうえ、手元に届く日付や時間も指定しておけば不便を感じることも少ないはずです。

選ぶならどれ?ネット通販でお取り寄せできるおすすめのチョコレートブランド2選

ネット通販でお取り寄せできるおすすめのチョコレートブランド

実店舗にはない圧倒的な便利さがうれしい、ネット通販でのお取り寄せ。

ここからは、バレンタインにお取り寄せしたくなるおすすめのチョコレートブランドを2つご紹介します。どちらのブランドもひそかに人気上昇中、もっと知られてしまう前にぜひ一度お試しください。

サクサク食感が楽しい。RAUのクリームサンドサブレ

サクサク食感が楽しい。RAUのクリームサンドサブレ

京都四条河原町にパティスリーを構え、“情景を形状に”をテーマに独創性あふれるお菓子を発信し続けるスイーツブランド・RAU(ラウ)。

RAUの2人のシェフがフランスと京都の街で見た、屋根瓦の風景や形状をイメージして生まれたNami-Nami(ナミナミ)は、プレーン・ショコラ・ゴマの波型サブレに、それぞれ3種の軽やかなクリームと濃厚な板チョコレートを挟んだ、サクサク食感の楽しいクリームサンドサブレです。

2024年のバレンタインは、そんなNami-Namiに新しいフレーバーが登場、思わず食べてみたくなるものばかり。定番のフレーバーと合わせて食べ比べしてみませんか。

可愛らしいチョコとパッケージ。Sachi Takagiのチョコレート

可愛らしいチョコとパッケージ。Sachi Takagiのチョコレート

RAUのシェフである高木幸世が自身の名を冠したスイーツブランド・Sachi Takagi(サチ タカギ)。

Sachi Takagiのチョコレートは、花びらや、風に揺れる木々、空の青さ、雲の流れ、差し込む光など、植物を包み込む自然界をイメージした色鮮やかな見た目に、素材の風味をダイレクトに感じる味わいが特徴的です。

可愛らしいパッケージは、誰に贈っても喜ばれること間違いなし。恋人やパートナー、お友達へのプレゼントはもちろん、自分のご褒美チョコにもおすすめですよ。

ネット通販を上手く活用してバレンタインチョコを贈ろう

さて、バレンタインチョコをネット通販で買うメリットを3つご紹介しました。

インドア派だったり、せわしない日々を送っている方にとって、ネット通販は頼れる味方。うまく活用すれば、きっと素敵なバレンタインチョコを手に入れることができるはずです。今年のバレンタインは、ネット通販でのお取り寄せを試してみてはいかがでしょうか。

\ お買い物の前にはLINE ID連携がおすすめ♪ /
LINE ID連携

気になる商品をお手軽にお試しいただけるよう、LINE ID連携で全品に使える10%OFFクーポンプレゼント中!

LINE IDを連携いただくとLINE IDでログインできたり、ご注文に関するお知らせもLINEメッセージで届くのでとても便利ですよ。

ぜひ、GOOD NATURE STATION ONLINE 公式アカウントのお友だち登録&LINE ID連携でクーポンをGETし、お得にお買い物してくださいね。

この記事を書いた人
ポロック

サイト運営チームメンバー。店長。運営にかかわるお仕事全般のフォローをしたり、おもしろそうな商品を見つけてきたりしています。お休みの日は楽器を弾いたり、映画を観たりして過ごすことが多いです。

TAGS

最近見た記事

人気記事ランキング

サイトマップ
初めての方へ
お買い物ガイド
ご注文について
送料について
お支払いについて
お届けについて
ポイントについて
ランクについて
レビューについて
クーポンについて
キャンセル・
変更について
返品・交換について
CONCEPT
GOOD NATUREとは
コラム
よくあるご質問
お問い合わせ

pagetop