【どんなところ?】GOOD NATURE MARKET
こんにちは。ルビーです。
オンラインショップで人気の食品の自社ブランド商品「旨出汁にゅうめん」「GOOD CACAOのカレーシリーズ」「CACAO京せんべえ」などのホームグラウンド、GOOD NATURE MARKET。
スーパーが大好きな私、ルビーがお客様目線でご紹介いたします。
どんなところ?GOOD NATURE MARKET
京都河原町にあるGOOD NATURE STATIONは、ホテル、レストラン、自社ブランドのスイーツやカフェ、コスメ、食品を販売している施設です。
そして、施設の1階にあるのが今回ご紹介するGOOD NATURE MARKETです。
オンラインショップで販売している商品のほか、野菜や果物、ワインやお酒、お菓子や調味料、発酵食品などがずらりと並んだ、とっても楽しいフロアとなっています。でも、普通のスーパーとはちょっと違う。どんな違いがあるのか売り場の担当に話をきいてきました。
GOOD がいっぱい!のスーパー
ルビー:普通のスーパーとの違いはどんなところですか?
Nさん:普通のスーパーでは、なかなか出会えない珍しい品揃えを意識しています。
問屋さんだけでなく、生産者さんからも直接お話を伺ってストーリーのある商品や、台風で落ちた果実、形や大きさが規格外の野菜でもおいしく食べれるものなど、普通のスーパーの販路に乗せられない商品も、お客様に付加価値を伝えながら販売しています。フードロス削減に貢献したり、生産者さんの収益になるよう、販売のスタートアップの場にもなっています。地域とのつながりの強いのが特色の1つです。
ルビー:その他に、商品選びのポイントはどんなところですか?
Nさん:施設コンセプトでもある、5GOODを意識した、
体に良いか(健康)、
心に良いか(ときめき)、
地球に良いか(アップサイクル)、
社会に良いか(フェアトレード)、
地域に良いか(地産地消) ※()内は一例です。
これらの基準いずれかに当てはまるもの、そして何よりストーリー性や面白みがあり、お客様におすすめしたいと本当に思えるものを基準とて、商品選定をしています。
ルビー:だから特色のある品揃えになるんですね。なんだがワクワクします。
Nさん:社員だけでなく、パートさんからおすすめで商品を仕入れることもあるんですよ。
スタッフ間で意見交換することで、感度を高め、全員でお客様に楽しんでいただけるお店づくりを心がけています!
店舗の中には、スタッフの思いが感じられるこんなポップもありました。
購入すること、おいしく食べることで自然とフードロスや、生産者さんに貢献できる仕組みになっているのは、嬉しいですね。
正直、安さを売りにしたお店ではないので、毎食というよりは、日々の食卓に1品プラスできるものを私は選んでいます。
ここから商品をお届けしています。
オンラインショップでも、GOOD NATURE MARKETの一部の商品を取り扱っています。店舗のスタッフが厳選したワクワクする商品をもっともっとご紹介できればと思っています。
オンラインショップで注文いただくと、今回ご紹介したこの売り場から、商品をピックアップして、倉庫に集めてほかの商品と発送しています。
そのため、お届けに少しお時間をいただいておりますことを何卒、ご理解くださいませ。
いろんなGOODが集まった、こだわりのマーケット。どのように思われましたか?
ぜひ、楽しみながら1品、食卓に取り入れてみてください。
ああ、楽しい。やっぱり私はスーパーが好き!
※一部の商品はオンラインショップで取り扱っておりません。