【環境月間コラムリレー】手軽に始められる「わたしにも地球にもGOOD」なコンポストのススメ。
年々環境への関心が高まりつつある今、よく耳にするようになった「コンポスト」という言葉。
生ゴミの処理に役立ち、家庭菜園やガーデニングに使える良質な土作りにも活用できる地球にもGOODなアイテムですが、GOOD NATURE STATION ONLINEでもバッグ型の「コンポスト」の販売を昨年開始しています。
以前のコラムで、その魅力についてご紹介(記事はこちら>初心者やマンション住まいの方にもおすすめのバッグ型コンポスト)しましたが、6月の「環境月間」に向けて、その魅力をあらためて紹介させてください。
実際に使って気がついた、バック型コンポストの魅力。
家庭から出る生ゴミを微生物のチカラを借りて、土の栄養堆肥変える環境想いの素敵なコンポストバッグ。
野菜のくずや食べ残しを入れてニオイとか大丈夫?!と思われそうですが、コンポストバッグを開けて、残った野菜や食べ残しなどを入れて毎日かき混ぜ作業をする時は、ベランダなどで行えば良いので、お部屋の中に置いていても大丈夫で手軽に始められました。
そして、バッグの中身を毎日観察するのも面白く、土中で働く微生物のちからを感ながら、あらためて自然の大切さを実感。
実際に使ってみて、このアイテムの素晴らしさと生活の中でも新しい気付きががありました。
そして、出来上がった我が家の堆肥を使って新たな循環生活を体験。
コンポストでできた堆肥は、家庭菜園やガーデニングにも使用でき、堆肥が質の良い土壌にしてくれて、野菜や花が元気に育ちます。
ただし、作った堆肥をそのまま使うのはNGです。
栄養たっぷりなので、濃度が高すぎて植物にとって成長の妨げとなってしまいますので、畑やお庭の土3、できた堆肥1の目安で混ぜて、たっぷりのお水を土に吸収させてあげましょう。
そのあとは、野菜の種を蒔いたり、苗から育てたり、ガーデニングを楽しむことが出来ます。私も自宅で花の種を蒔いてみました。
毎朝、水やりをして一週間後の様子です。可愛い小さな芽がたくさん出てきました。
これからの季節に向けて栄養たっぷりの土で、元気に育ってくれることを期待しています。
ゴミから堆肥へ。そして、新たな植物を育てることで感じたこと。
今回あらためて、「知り」「身につける」ことができたと感じる、都会に住んでいてもできる小さな循環生活。
普段の生活(スーパーで野菜を買い、料理をして食べ、ゴミの日にゴミを出す。)
このあたりまえと考えていた便利な暮らしを見直す良いきっかけとなりました。
環境をおもいやることの大切さに気づくことができてよかったと思います。
自然の力の素晴らしさを感じることができるコンポスト。おすすめですよ。