CLOSE
CLOSE

カテゴリー
価格 円〜
在庫

カテゴリから探す

ブランドから探す

キーワードから探す

メールでのお問い合わせ
お問い合わせページへ
メールでの回答にはお時間をいただく場合がございます。
こちらはオンラインショップお客様専用窓口となります。
  • LINE ID連携でプレゼント
  • レビュー投稿で50ポイントプレゼント

今日は7月7日。「七夕」の行事食ってご存知ですか?

今日は7月7日。「七夕」の行事食ってご存知ですか?

こんにちは。こんちゃんです。
今日は7月7日「七夕」ですね。皆さん、短冊にお願い事を書きましたか?
私は今年笹を置いている商業施設になかなか巡り合えず、書けておりません。(いつも商業施設のイベントにて参加するタイプです。)
ただこの七夕というイベントに、今年がもう半分終わってしまったという衝撃を感じています。

七夕って何食べるの?

さて、食べることが大好きな私。七夕といえば皆さんどんなご飯を想像しますか?
3月3日の雛祭りでは、ひなあられを食べたり、こどもの日には柏餅やちまきを楽しみますよね。七夕も同じく五節句の一つであり、特別な行事食があるんです。皆さんご存知ですか?

七夕の行事食、それは「そうめん」です。そうめんを食べる理由には諸説あります。
その昔平安時代では「索餅(さくべい)」という小麦粉と米の粉を練り、縄のように細長くねじった食べ物が食べられていたと言われています。この索餅は、現在のそうめんの原型と言われ、後にそうめんが食べられるようになったそうです。
また、ゆでた麺が流れる天の川に似ているため、といったロマンチック?な説もあります。

七夕風「にゅうめん」アレンジ

今回は温かいにゅうめんに星形の「オクラ」を載せて、七夕風にアレンジしてみました!
七夕って何故か雨の日が多く、現代の季節柄、冷たいそうめんを食べるにはなんだか肌寒い日も多いですよね。
インスタントのにゅうめんは、さっと手軽に作れて、アレンジもしやすいので嬉しいです!
GOOD NATURE MARKETの三つ葉と柚子みそ香る旨出汁にゅうめんは優しいお味食べやすく、おなかにもたまります。
体調の優れない時やお子様のご飯用にストックしておくのもおすすめです。

おわりに

まだまだ梅雨の影響が続くこの時期、体調を崩している方も多いかと思います。
今日の夕飯は、身体を気遣った行事食「にゅうめん」にしてみるのはいかがでしょうか。

皆さまお体には気をつけて、暖かい気持ちで2023年の残り半年を過ごしましょう。

この記事を書いた人
こんちゃん

サイト運営チームメンバー。商品登録やメルマガ作成などをしています。
まだ入社歴が短いので、先輩たちに教えてもらいながら日々奮闘中。
休日は友達とカフェに行ったり、ふらっと旅行に行ったりします。

TAGS

最近見た記事

人気記事ランキング

サイトマップ
初めての方へ
お買い物ガイド
ご注文について
送料について
お支払いについて
お届けについて
ポイントについて
ランクについて
レビューについて
クーポンについて
キャンセル・
変更について
返品・交換について
CONCEPT
GOOD NATUREとは
コラム
よくあるご質問
お問い合わせ

pagetop