【産地直送】高級魚「丹後ぐじ」が入った干物セットを全国にお届け

【産地直送】高級魚「丹後ぐじ」が入った干物セットを全国にお届け

鮮魚のフードロス削減を。「山一水産」の干物セットを京都宮津から

天橋立の風景

京都府北部・丹後半島に位置する宮津市。

日本三景のひとつ・天橋立を擁する風光明媚なこの町で今問題となっているのが、新型コロナウイルス感染拡大の影響による水産資源のフードロスです。

全国の飲食店の休業に伴い食材の需要が減ったことで、海産物は安価でセリ落とされ、また鮮魚の品質に全く問題がないにも関わらず、高級魚を中心に販路を失い廃棄や凍結せざるを得ない状況となっています。

京のブランド食材でもある「丹後ぐじ」もまた、同様に販路がないというのが現状です。

丹後ぐじ

そこで今回、「生産者の想いや熱意を汲み取って鮮魚を1匹でも多く流通させる」をモットーに鮮魚や水産加工品を販売されている山一水産さんと協力し、干物セットを販売する事になりました。

京料理には欠かせない高級魚の「丹後ぐじ」をはじめ、「ハタハタ」や「カレイ」などの12尾を詰め合わせた豪華な干物セットをご用意。

丹後・宮津から、産地直送便でみなさまのご自宅までお届けします。

「一刻干し」でとれたてのうまみを凝縮!高級魚「丹後ぐじ鯛」入りの贅沢干物セット

ぐじの干物

山一水産の干物は短時間でソフトに干し上げる「一刻干し」と呼ばれ、その日の朝に獲れた新鮮な魚をすぐにさばき、昔ながらの伝統で受け継がれた塩加減で2~3時間だけ乾燥させて干物にします。

保存のためではなく、うまみを引き出すために冷蔵庫の冷風で短時間だけ干して熟成させ、その後冷凍庫で保管。

数時間の乾燥だけで冷凍しているため、自宅で食べる時は解凍せずにそのままグリルで調理することができ、身もフワフワでおいしく焼き上がります。

手軽に調理したい場合は、フライパンにオリーブオイルで焼いて食べるのもおすすめです。

気になるセットの中身は?

●丹後甘鯛(ぐじ)×1尾

独大サイズ700g以上の特選丹後甘鯛(ぐじ)を選定して入れています。
白身の魚で、淡泊で上品な甘さは京料理には欠かせない食材です。身がやわらかいことから、干物や味噌漬けに向いているほか、刺身、塩焼き、酒蒸し、から揚げなどでもおいしく食べることができる魚です。
延縄漁法で漁獲され、漁体に直接素手で触らず、漁獲後の温度管理を徹底することで鮮度を保っています。

●ハタハタ×5尾

ウロコが無いため調理が簡単なだけでなく、脂の乗った身離れがよい身が大変おいしい魚です。
ふっくらとやわらかい白身は、新鮮なハタハタだからこその味。臭みなんて全くありません。

●カレイ×6尾

薄い白身に脂がのり、お酒のおつまみだけでなく程よい塩分でご飯との相性も抜群です。
今回は、「ミミグロカレイ」と「エテカレイ」の2種を各3尾ずつご用意。2つの食べ比べもお楽しみいただけます。

山一水産が提供する「おさかなキッチン みやづ」での楽しい食体験

おさかなキッチンみやづの外観

今回一緒に干物セットを販売する山一水産さんは、鮮魚や海産加工品の販売だけでなく、宮津港で水揚げされた魚をその場で食べる事のできる「イート&バイ」方式で、新鮮な魚介の提供もしています。

その提供場所となっているのが、“海の京都の台所”をコンセプトとしている道の駅「宮津おさかなキッチン」です。

店にはその日に水揚げされた新鮮な魚介類がズラリと並び、好きなネタを選んで自分だけの海鮮丼を作って食べることもできます。(※現在はコロナの影響により定食でご提供)

また、漁業関係者で実際に行われているような「セリ体験」ができたり、夏休みなどには「魚のつかみ取り体験」を実施するなど、様々な企画で宮津での楽しい思い出作りにも貢献しています。

つかみ取り

世間が落ち着きを取り戻した頃に、ぜひ現地にも足を運んでおいしい海産物を召し上がってみてください。

 

山一水産「干物セット」のご注文はこちら

【産地直送】特選 丹後ぐじ入り干物セット(送料込み)

【産地直送】特選 丹後ぐじ入り干物セット(送料込み)

¥6,500(税込)

京都ブランド産品の丹後ぐじをはじめ、ハタハタやカレイを12尾詰め合わせた一刻干しの豪華な干物セット。水揚げされた新鮮な魚をすぐにさばき、2~3時間だけ乾燥させて干物にした一刻干しの魚は、うまみが凝縮され身もふっくら。冷凍状態のままグリルで調理することができるため、手間いらずで簡単にフワフワのおいしい焼き魚をお召し上がりいただけます。

TAGS

最近見た記事

人気記事ランキング

サイトマップ
お買い物ガイド
ご注文について
お支払いについて
お届けについて
CONCEPT
GOOD NATUREとは
コラム
レシピ
よくあるご質問
お問い合わせ

CATEGORY

MARCHE
食品
BEAUTY
コスメ

pagetop